Top
m e n u
f o t o l o g u e
m o t o r l i n k s
f u t s a l l i n k s

カテゴリ
全体
ナッコー
ハーレー
お仲間
雑記
ナッコー製作
DAX製作
Chaly製作
いえ
Futsal
Link
動画
モーターサイクル
CAMERA
未分類
タグ
(49)
(29)
(26)
(18)
(13)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
直感直球勝負
Tribalism~ゴー...
地獄谷新聞
Imachopper
GO!GO! PAN H...
Vintage-Moto...
◆チョコライダー◆
鐸喫茶日記。
Knuckle-Head...
サイドバル部
take日記
アメリカンでいこう!!
* * 883 * *
すらっしぃ's Fine...
私のハーレーな毎日
If I have to...
-COREMACHINE...
☆・・ 晴レ旅 ・・☆ ...
FLH再生日記
POTS DESIGN
そーゆうレベルじゃあない...
Câline -PA...
Vintage Moto...
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
第拾五次胴長短足犬計画
c0037164_9383984.jpg 6vと12vの配線図とハーネスを前に小一時間格闘。結果、やっぱし意味がわからないのでエンジン乗っけます。いや???フレームを乗っける?・・・どっちでもいいです・・・ネ。
 エンジンは12v50cc手クラッチョです。ヤフオクで購入後開けてません。実働ということだったし大丈夫なはず。なのでこのまま組み付けます。といってもボルト2本でフレームに固定するだけですけど。5分で終了。。。

c0037164_9424258.jpg その後Fハブを組みました。ブレーキシュー稼動部に適度にグリスUP。スピードメーターのギアは一度外してパーツクリーナーで古いグリスを洗い流します。新しい柔らかいグリスを塗りたくって組み込みドラムのうけ、カラーをはめてとりあえずアクスルシャフトに通しときました。合わせホイールはサンポール漬けにしますw

c0037164_9463178.jpg らしくなってきましたね~!いろいろ考えましたが配線は最後にしますっ!なので次回はR足回りバラシ&洗浄&組み込みです。その間にホイールをサンポール漬けにします!ホイールくらいはサビ防止に塗装しよっかナ~~~。
[PR]
by 1942el | 2005-08-31 08:37 | DAX製作
第拾四次胴長短足犬計画
c0037164_8532438.jpg 配線を先にしようかと思いましたがベランダの整理をしているとサビサビのFフォークが寂しげだったので先に作業することに。ところがST70は普通のグライドフォークの為仕組みが全然わかりません。。。とりあえずナットを外すと突然オイルがっ!すぐ締めました。あぶない・・・ここからオイル出るのか・・・。

c0037164_8565884.jpg とりあえず外でざぶざぶと洗いました。サビも落としてオイルでふきふき。

c0037164_859041.jpg ベアリングの受けを掃除。ガタもないし綺麗です。ベアリングのボールもパーツクリーナーで洗浄。グリスをたっぷり使って組み込んでいきます。

c0037164_915381.jpg 上側のベアリングも同様に組み付けます。グリスたっぷり。でトップをはめ込みフォークの長さを調整します。一応フォーク完成っ!!!

 次回こそ配線いきます!!!12vの配線図手に入れましたしっ!!!
[PR]
by 1942el | 2005-08-29 08:52 | DAX製作
第拾参次胴長短足犬計画
c0037164_914624.jpg 仕事から帰ってTVをつけるとスカパーで「スタンド バイ ミー」をしてました。今日はこの映画を見ながら作業です。。。付け忘れていたウィンカーとキャリアをつけます。

c0037164_9151765.jpg 使用するのは例の乳首ウィンカーです。配線の長さが足りないのでハンダ付けで延長。

c0037164_9192993.jpg ウィンカーステーにウィンカーを付けたの図。コレを車体にとっつけます。キャリアはオプションの為、Rサスのワッシャーを抜きそこにかまします。ウィンカーステーと一緒に固定すれば完成!!!

c0037164_9203318.jpg こんな感じになりました。どう考えても純正の方がプリティですね。。。レンズが割れているのでヤフオクで探そうかなぁ・・・。
[PR]
by 1942el | 2005-08-27 08:12 | DAX製作
昨日は・・・
c0037164_8394033.jpg 家に帰ると宅急便が続々と到着。まずはDAXのマフリャー。ヒートガードがかっちょ良いタイプです。ちとサビも出てますがうちのDAXにはしっくり来るでしょうw

c0037164_8415038.jpg 続きましてe-bayで買ったIndianのスポットです。このうすうす感に魅かれて・・・買ってしまいました。スプリンガーにはしっくりくるはず!!!と妄想しています。
 ナッコのヘッドが返ってくるのがまだ先っぽいので、会社の帰りにプッシュロッドカバーを持って帰りました。そうです・・・しこしこするのです。DAXの配線も配線図がないままだしちょうど良いなーと思ってましたが、鹿児島の某中学二年生に6v70ccエンジンを送ることになったのでばらしていたヘッドを組むことに。

c0037164_8461634.jpg こんな風にバラバラの状態で置いてましたが室内保管だったし特に問題はなさげです。カブ系のこのエンジンにはヘッドにカムがありまして、そのカムを回すのにクランクからカムチェーンが伸びてるんですが・・・それをはめ込んでネジで留めて・・・と意外にめんどいですw途中あれ?ここのパーツが無い・・・とかアクシデントがありましたが何とかすべて発見し組めました。

c0037164_8522150.jpg 包む前に写真撮ればよかった。。。
 クランクケース左側のチェーンカバー?のネジが潰れていて手持ちの工具では外せなかったためタイミングマークを合わす事ができませんでした。。。T坊ちゃん、後はよろしく・・・www
[PR]
by 1942el | 2005-08-26 08:37 | 雑記
第拾弐次胴長短足犬計画
c0037164_8402334.jpg 二年前に外しただけでほったらかしていたリア周り。スイングアームとホイールはシルバーのラッカーで塗られ内側はサビとドロと油でギトギト。。。やる気うせます。しかもアクスルシャフトナットがなかなか外れません。ですがシバキまくって何とか外すことに成功。ホイール周りは置いておきスイングアームの洗浄に。表面に付いた油やドロを洗剤で流します。やっぱり純正塗装の上からラッカーふっているのでところどころはげてます。

c0037164_8461347.jpg 耐水ペーパー#600にてごしごしすると・・・下の純正塗装が見えてきました!こすりすぎて親指痛いですw

c0037164_847425.jpg 水分を入念に拭き取りベアリング部分をグリスアップ。その後スイングアームのシャフトもグリスアップ。グリスアップは指が基本w

c0037164_8504120.jpg 仮組みだったサスをきちんと組みなおして取り付けます。おぉ・・・単車っぽい!

 今日の作業はココまで。次は配線ですかね~、やだな~・・・。
[PR]
by 1942el | 2005-08-24 08:40 | DAX製作
第拾壱次胴長短足犬計画
c0037164_859360.jpg 今日はまず始めにサスの仮組み。プチ油圧サスなんですが油はほとんど抜けてる様子。が、足す事もできないのでそのまま仮組み。その後フレームにシートのストッパーとRフェンダー装着。テールランプとナンバーステーも装着。アースの線がなくなったため製作してボルトにかまします。

 いちおうベランダにあるものの確認をしましたが全部ありそうです。でもやっぱりフロントフォークはサビサビでしたwww根元から折れていたマフラーもオークションでゲット。早くRスイングアームを綺麗にして装着したいですなー。
[PR]
by 1942el | 2005-08-23 08:58 | DAX製作
第拾次胴長短足犬計画
c0037164_8483110.jpg 久しぶり・・・というか2年近く放置しましたがDAXやります。ベランダに放置している部品がどうなっているか不安ではありますがwとりあえずコーナンで必要なものを購入。作業台?の代わりに銀マットw安くて汚れてもポイできます。欠点はネジ落としても音がしないのでどこ行ったかわからなくなるところ。。。それから缶のグリスも買ってきました。ナッコにも使えるように北川商会でハーレー用でも・・・と思いましたがまぁいいです。

c0037164_8543988.jpg エンジンは元々搭載していた70cc(6v)と新しく買っといた50cc(12v)があります。70ccエンジンはめげてるので50ccに乗せ代えです。ハーネスも一緒に付いてたんですがコレが意味不明。。。12vダックスかモンキーの配線図がいるなぁ・・・。

 とりあえず今回は足りないものをピックアップ。でも元々走っていた車両だから欠品は無いはずっ!サビサビのフロントフォークをどうしようかなー。あとシートも張り替えなきゃ。んでもってかっちょいいハンドルも要る。プラスネジは外すとき苦労したのでボルトナットに変えたいしなぁ~。
 急いでないのでボチボチ行きます。こんなのあったの知ってましたか???次の更新は・・・不明。
[PR]
by 1942el | 2005-08-22 08:48 | DAX製作
バルブカップ補修完了!
c0037164_13441961.jpg バルブカップの補修完了です。へたっぴアメリカ人が戻りのラインを溶接して補修していたためパイプにつまりができ、しかもエアを吸っているという最悪の状態でした。V100のフロントキャリアを作ってくれたす~ちゃんにお願いして、パイプを同じように製作しカップにロウ付け。ばっちりです!!!昨日の夕方お願いしてもぅ完成。24時間仕上げでございますw
[PR]
by 1942el | 2005-08-18 13:47 | ナッコー
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーー!
 結果からお伝えしますと・・・ナッコ、オイル漏れとまりました!!!

 前回S&Sのブリーザーギアを使って走ったところオイルジャージャーでした。前にも書いたようにS&Sのギアのオイルを吸ったり吐いたりする穴は少し遅れ目になってます。そこでタイミングマークが合うところから1T早めて組みました。これが結構イイカンジ!!!そこで・・・純正のブローザーギアに戻し、さらに1T早めて組みました。すると・・・ばっちりとまってます!!!・・・Fエキゾースト以外。。。他はカップとっても漏れない程度で安定してます。そこでカップからロッカーボックスに戻るオイルラインの詰まりをエアーを吹いてチェック。ちゃんと通ってます。次にワイヤを通してみると・・・バルブカバーの付け根で完全に引っかかります。原因はこいつだぁーーーっ!!!
 原因は判ったもののヘッドにつけたままではとても直せません。。。やはり内燃機屋に送りFエキゾースト側のみバルブガイドを抜き、カップだけ返送してもらいます。以前にもカップの修理をしてもらったす~ちゃんにバシッと直してもらいそれをまた内燃機屋へ。再びバルブガイドとカップをはめてから返送してもらい組み立てます。(予定は未定ですw)

 残念ながらヘブンには間に合いましぇんっ!!!


「悲しいけどこれ・・・現実なのよね。」
by スレッガー中尉
[PR]
by 1942el | 2005-08-08 22:48 | ナッコー
途中経過
 昨日ブリーザーギア交換&Rエキゾースト側の穴塞ぎ、一通り組みあがりました。ブリーザーギアは試しにS&S(ストローカー対応)に交換。Rバルブカップの穴を塞いだ理由は、
 ・社外バルブカップにはインテークにしか穴が無い。
 ・Fインテークのバルブカップを流用しているようで、穴の位置がかなり低い位置に来てしまっている。
 コレだけの作業でオイル漏れ止まればラッキー・・・と思いつつ始動。5分ほど回転高めで置いておきましたが漏れは無し。そこであたりを走ってくることに。すると500mくらいでジャージャー漏れ。。。以前の様に外側から液体ガスケットで塗り固めたりしていない分漏れます。シフトチェンジしようとしてシフトレバーに手を持っていくと(ジョッキーの為)高温のオイルがシリンダーから飛んできてかなり熱い!!!やはり一筋縄ではいきません・・・。ヘッド周りを調べるとFインテーク側は全く漏れ無し。それ以外から漏れています。

 戻りのライン調べたときは結構な勢いで吸ってたし、プッシュロッドカバーの中もオイルでダラダラでおそらく正常(プッシュロッドカバーは新品。プッシュロッドのシールをブルーシリコンにすると書きましたが柔らかすぎて外側に寄るので、JAMESの黒っぽいコルクにしました)。
 なんだかクランクへ行くオイルに抵抗があってヘッドばかりに行ってるんじゃないかと。。。クランクシャフトの中を通りクランクホイールの中を通りクランクピンの中から出てくるのでどこかに抵抗の要素が出てきててもおかしくありません。クランクシャフトの穴にエアを送るとブリーザーギアが入るくぼみからエアが返ってくるので通ってることは通ってるみたいなんですが。オイルはクランクシャフトの穴とカムカバーに打ってあるブッシュにある穴が合わさったときに流れ込む仕組みです。なのでブッシュの穴から溝を切ってクランクシャフトの穴にオイルが行く時間を増やしてみようかと検討中です。失敗してもブッシュ交換するだけだし・・・。

 嗚呼、泥沼の予感。いちおうバルブカップのエキゾースト側にも穴を開けてみる予定。最悪ケース割ってクランクへのオイルラインを調べないと・・・涙
[PR]
by 1942el | 2005-08-05 08:23 | ナッコー
このブログは僕の個人的な視線でお送りしております。
このサイトへの記事削除等の申請はコメントにて受け付けております。
1999-2008 k e n. All Rights Reserved.