Top
m e n u
f o t o l o g u e
m o t o r l i n k s
f u t s a l l i n k s

カテゴリ
全体
ナッコー
ハーレー
お仲間
雑記
ナッコー製作
DAX製作
Chaly製作
いえ
Futsal
Link
動画
モーターサイクル
CAMERA
未分類
タグ
(49)
(29)
(26)
(18)
(13)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
直感直球勝負
Tribalism~ゴー...
地獄谷新聞
Imachopper
GO!GO! PAN H...
Vintage-Moto...
◆チョコライダー◆
鐸喫茶日記。
Knuckle-Head...
サイドバル部
take日記
アメリカンでいこう!!
* * 883 * *
すらっしぃ's Fine...
私のハーレーな毎日
If I have to...
-COREMACHINE...
☆・・ 晴レ旅 ・・☆ ...
FLH再生日記
POTS DESIGN
そーゆうレベルじゃあない...
Câline -PA...
Vintage Moto...
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アクセルワイヤー装着
c0037164_8593733.jpg 前にコブタマにも書いた「リンカートをインナースロットル以外でも使えるようになるキット」を装着しました!いまちょっぷがBBSに貼ってくれた写真などを見て研究。結局ステーはエンジンマウントからとりました。アクセルひねるとちゃんとバタフライがカパカパ(あたりまえ)。

さて、そろそろお引越しですっ!!!
[PR]
by 1942EL | 2005-03-31 08:41 | ナッコー製作
第弐拾六次拳頭計画
c0037164_10283899.jpg 先日ネットオークションで入手したタンクが有りマス。出品されているのを見た瞬間すぐ気付いたことが有ります。これ、昔Nice!が作った「SALTLAKE BONNEVILLE」仕様のナッコーがありましたがそれと同じタンクです!!!即落としました。数日後届いたタンクはさびもひどくなくいい感じ。サイドに「HARLEY-DAVIDSON」と書かれたステッカーが貼ってありましたが特に気にしてませんでした。
 ところが、日曜にGALLUPへ持っていくと、たまたま岡山から来ていた岡taka氏と越智店主が声をそろえて「アエルマッキのタンクやん」と。おぉ・・・知らなかった・・・。ステッカーがうっすら残ってるって事は下には純正塗装が!?早速帰ってからアエルマッキを調べると・・・ありました!!!こいつに間違いない!

c0037164_1024527.jpg→Aermacchi-Harley-Davidson M50 (1965-1970)
 アーリーとほぼ同時期にイタリアのアエルマッキ工場作られていた2スト50ccモデルです。色やシート、エンジンがイタリアっぽいですね~。。。きっと僕の手元に来たタンクもイタリア人がローマやナポリの町を乗り回してた、なんていう歴史があるのでしょう!

 というわけで、色が決まるまではこのまま付けとく予定。情報では4-5L入るそうですけど、うちのナッコ激燃費悪いですからねぇ~~~。。。
[PR]
by 1942EL | 2005-03-28 08:46 | ナッコー製作
第弐拾五次拳頭計画
c0037164_11155825.jpg 今回もシコシコやっちまいました。ウィンカーです。ウワサの乳首ウィンカーです。ふる~い割りには綺麗にメッキが残っててシコシコしがいがありました。
 まず使わないであろうステーを取っ払って本体をばらします。それから球を確認。「12v 20w」12Vが入ってました!ラッキ~!!!でも20wかぁ。。。変えなきゃいけないかな???

←左が施工後。右は施工前。




c0037164_1119157.jpg 面積こそ狭いですがモノがちっこいので思った以上に時間がかかりました。う~んいい感じ。。。(自己満足の世界へようこそ)
[PR]
by 1942EL | 2005-03-25 08:14 | ナッコー製作
第弐拾四次拳頭計画
c0037164_10182974.jpg
 土曜日、仕事終わってハーレー仲間の結婚式へ行きました。その合間をぬってスーツ姿でUnityへ。リンカート受け取ってきました!まずどこが悪かったのか丁寧に説明してくれます。マニ側がツライチでない、フロートもツライチでない、フロート一式は純正なのにバルブが社外の為油面があっていない、べンチュリーが前後逆に入っていた、など細かいところもいろいろあったようです。手が入るところは全部やってくれました!その後キャブ持って結婚式へ・・・。

 次の日、昼前にハレマツへ。お隣さん(ローライダー)が完成してました!!!6月からず~~~っと一緒にいた仲間が・・・。ちょっと寂しかったです・・・。
c0037164_10105060.jpg コーナンでゲットした塩ビ管用のクランプ、6個で397円でマフラーを固定します。これはとりあえずエンジンかけるため用なので不細工でOK。かなり試行錯誤しながら何とか固定完了。そのあと休憩して店主とお弁当。すると・・・岡山からゆみとこーちゃんが到着!4人とも食事が終わったところで・・・リベンジです!!!配線をして・・・バッテリーつなげて・・・ガソリン入れて・・・お!きちんと油面でてる!・・・そして・・・キック!!!・・・キック!!!・・・めっちゃキック!!!


 オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァァァァァ!!!・・・ハァハァ・・・。かかる気配なし。火花は・・・プラグ持ったまっちゃんの腕がしびれるほど飛んでるし・・・ガスがあんまり来てないかな???なんて試行錯誤すること約30分。スロットル全開のチョークオフでキックすると「パパっ!!!」っと!!!「来た来たぁ!!!」そして次の瞬間・・・「パパパン、ダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカ・・・・・・」かかりました!!!まっちゃん、デビー兄貴、こーちゃん、ゆみとキャッキャいいながらハイタッチ!!!興奮しすぎてハイタッチが誰ともかみ合いません!ナッコさん、アクセルひねるとちゃんと息継ぎ無く吹けてきます!!!濃い目でかけてたので黒煙吹きまくってますがちゃんとアイドルも「ダカダッダカダッダカダッダカダッダカダッ」控えめの三拍子!スローアイドルを5回転戻しから始めましたが、少しずつ絞っていき、最終2回転戻し近辺で黒煙はなくなりました。音は直管のマフラーなので爆音です。音質はかなりショベルに近いですが少し軽い感じ。乾いた音が体に振動を伝えます。さらに特筆すべきはエンジンからの異音ゼロ。オイル滲みゼロ。走ってはいませんがとってもいい感じ!!!GALLUPに電話で伝えると、「見に行きます!」。越智兄弟を待ちながらボーーーッとしながら考えてました。「63年前(1942年)にアメリカのどっかに住んだ誰かが新車で買って、その後いろんな人が乗り継いで、壊れて置きっぱなしになって、それを日本人が購入して、レストア途中のものを僕が買い取って、一年かけて再び火が入って・・・。」なんか63年間のこのナックルの歴史にウルウルしてきます。そうやって浸っていると越智兄弟到着。再びキックでエンジン始動。いろいろ見てくれます。どうやらヘッドは30年代のものらしく、38乗りのおにいちゃんは「俺のにこの腰上ちょうだいよ!」って言ってました!

 一番上の画像はエンジンかかった直後。即席マフラークランプにズボンが引っかからないようにブーツに突っ込んでいるところ&寒かったのにTシャツ姿なところが30分のキックをリアルに伝え・・・られてますか?!?!あまりに黒煙噴くのでそくキャブ調整してるの図です。。。
 エンジンもかかりました!あとは外装、登録です!

初めて火が入った瞬間!!!
[PR]
by 1942EL | 2005-03-21 08:42 | ナッコー製作
第弐拾参次拳頭計画
 先日書きましたとおり、蹴っても蹴っても蹴ってもオイルが戻らない・・・。ものすごい悩んでいると岡taka氏より図面付のアドバイス。「フムフム、オイルポンプの?ここをこうね?」
c0037164_951779.jpg 早速仕事終了後に閉店ギリギリのハレマツに飛び込みました。作業開始です。まずオイルタンクの中の戻りの穴を目視で確認。やっぱり戻ってません。さらに指で触ってみてもオイルは付かない。なのでオイルポンプの調整をします。まずオイルポンプから外側を向いて付いてあるでっかいマイナスネジを外します。その中にボール状のバルブを調整するアジャストスクリューがあります。のぞいてみるとココまではちゃんとオイルが来ている様子。一度全閉まで締め込んでみます。するとほとんど全閉だったことが判明。

c0037164_9105277.jpgそこからアジャストスクリューを多めに戻しカバースクリュー(でっかいマイナスネジ)をつけます。そこから再度蹴って蹴って蹴ってします。ところが・・・やっぱりオイルは戻ってこない。Rロッカーカバーへのオイルラインを外してみると・・・!!!ココまでは来ています!!!なのでラインを付け直し蹴って蹴って蹴って・・・ドロドロ~~~!!!戻りました!3日間ブルーだったオイル戻らない事件解決です!あ~~~よかった~~~!!!
 早速岡taka氏にメールで報告。「しかしこの間あのままエンジンかかって動いてたら・・・恐ろしい・・・」と返事が。確かに危なかったかも。。。岡taka氏ありがと~~~!

c0037164_954679.jpg

 その後マフラー突っ込んで撮影しちゃいました。
[PR]
by 1942EL | 2005-03-17 09:05 | ナッコー製作
第弐拾弐次拳頭計画

 昨日書いたとおりリンカートのOHをすることに。仕事が終わってから神戸の『Unity Engineering』へ行ってきました。
 店へ着くと渋い白黒のパンボバーが。。。「あ!TJ君のだ!」すぐ気付きました。スバラシイ単車です!!!見事なやれ具合・・・オーラがギンギンに出てました!そんなTJ号をチラチラ横目で見つつ、リンカートを見てもらいます。キャブ自体は全然大丈夫。でもメインジェット?のようなものが本来なら(M74Bの場合)#18が付いてるにもかかわらず、付いていたのは#1。穴も見るからに小さいです。さらにめくら蓋がない箇所が。スロットルも全開にならないとの事。油面も自分でやったのでイマイチ自信なかったし。とりあえず2~3日預けて詳しく見てもらうことにしましたっ!

キャブ返ってきたらもう第二回キック大会です!!!
[PR]
by 1942EL | 2005-03-15 12:04 | ナッコー製作
第弐拾壱次拳頭計画
c0037164_927247.jpg
 久しぶりの拳頭計画です!前回あと配線とオイルタンクで、と書きました。本日はその配線とオイルタンクの搭載です。
 まずはじめにフロントフェンダーを外します。ドラムブレーキを外したりややこしいですが撤去。再びドラムを組みますがフォークとドラムの間にスプリングがあるのでややこしい。。。一人で悪戦苦闘してました一時中断。店主&ナノマ氏と163沿いの回転寿司へ。帰ってきてからドラム取り付け作業再開。今度はスッと付きました。やり方が悪かったみたい。
 次にオイルタンク搭載です。ベースプレートにステー、タンクを固定します。それを横からフレームに収めて前はセンターポスト、後ろはRフェンダーに固定。Rフェンダーはとりあえず固定しています。

c0037164_9102690.jpg さていよいよ作業台?からナックルが下りるときが来ました!フロントタイヤの下にに木を入れ、Rをジャッキでもちあげます。作業台を横から抜いてジャッキをおろしフロントも木から下ろします。・・・ナッコ、はじめて自分の力で立ちました!!!感動です。それにしても・・・ちっさくて低いです!とりあえず日のあたる場所へ移動!
 しばらくあぁでもないこうでもないと言った後に中に入れ、オイルライン取り付けにかかります。すると・・・オイルタンク後方からオイルポンプへ行くラインが付きません。フィッティングのネジのサイズが明らかに違う・・・。ショック・・・涙。オイルラインに付属していたフィッティングに取り替えて何とか取り付けることが出来ましたが。。。
c0037164_9405527.jpg オイルをバコバコ入れます。それからキックでエンジンにオイルを回します。僕→クラッチ→ナノマ氏で何百回とキック。。。オイルが戻ってきません。回ってるのかなぁ。。。エンジンかけたら回るかも・・・と思い配線をします。といってもコイルとポイントを結びバッテリーとコイルを結ぶだけです。キャブにはガソリンをチューブで入れます。この長いチューブがガスタンクの代わり。。。ドキドキしながらまっちゃんが(バッテリー外した状態で)三回ほどキック。バシュバシュッっとキャブからガソリンが噴出しました。。。

c0037164_9491596.jpg←キャブがガゾリンまみれになってるのわかるでしょうか???(後で調べるとココの穴はふさぐみたいです。。。)キックを交代して今度は僕がけります。バッテリーをつなぎキック!4、5回目のキックで「パッッッ!!!」とFに火が入りました。マフラーつけていないのでエキゾーストの口からめッちゃ火が出たそうです!その後何回もけっていると今度は「パパッッッ!!!」とうぉ~~~~かかりそ~~~~!!!が、けり過ぎで疲れてきて・・・ナノマ氏と交代。すると、パワーが違います。「パパパパッ!!!」・・・「うわっおっしぃ~~~~~~~!!!!」一同絶叫。
 結局今回はここまででキャブをもう一度OHすることに。おそらく欠品や組み方がよくない模様。若干オーバーフロー気味だったようなきもします。今週中にキャブしてもう一度チャレンジしてみますっ!!!
[PR]
by 1942EL | 2005-03-14 08:39 | ナッコー製作
激ウマ焼肉
c0037164_8361045.jpg
c0037164_8362934.jpg
c0037164_8364557.jpg

現在池ちーさん夫妻とてぃかねぇさんと神戸で焼肉中!!!こんなうまい焼肉、初めてくいました!!!
[PR]
by 1942EL | 2005-03-12 20:11 | お仲間
アメリカンチョッパー
 最近スカパーで『アメリカンチョッパー』という番組が話題になってます(僕の中で)。このOrange County Choppersというチョッパー屋さんでは、様々なテーマバイクを作成します。そのチョッパーが完成するまでをカメラが追っています。が、想像したほどドキュメンタリーテイストの強いモノc0037164_9465467.jpgではありません。「なんでやねんっ!」と突っ込んでしまう場面もたくさん登場します。アメリカ人独特のいい加減さと力ずくなところは、みなさん要チェックですよ!!!
 ちなみに、彼らの作るバイクのほとんどはハーレーではありません。S&SやFHPなどのコンプリートエンジンを使って新しいバイクを作っているのです。毎週自由気ままに創作している彼らを見ていると、うらやましいな~、俺もココで働きたいな~なんて思ってきたりしますネ!



※画像はパーツ屋さんにてお買い物中のOCCオーナー。ショッピングカートにフレーム突っ込んじゃってます・・・汗
Orange County Choppers
[PR]
by 1942EL | 2005-03-12 08:35 | ハーレー
メガディーラー!!!
c0037164_16314762.jpg

神戸市須磨区2号線沿いに建設中のメガディーラーです!!!でかいですね~~~!オープン予定は4月1日やったかなぁ?
[PR]
by 1942EL | 2005-03-09 16:31 | ハーレー
このブログは僕の個人的な視線でお送りしております。
このサイトへの記事削除等の申請はコメントにて受け付けております。
1999-2008 k e n. All Rights Reserved.