Top
m e n u
f o t o l o g u e
m o t o r l i n k s
f u t s a l l i n k s

カテゴリ
全体
ナッコー
ハーレー
お仲間
雑記
ナッコー製作
DAX製作
Chaly製作
いえ
Futsal
Link
動画
モーターサイクル
CAMERA
未分類
タグ
(49)
(29)
(26)
(18)
(13)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
直感直球勝負
Tribalism~ゴー...
地獄谷新聞
Imachopper
GO!GO! PAN H...
Vintage-Moto...
◆チョコライダー◆
鐸喫茶日記。
Knuckle-Head...
サイドバル部
take日記
アメリカンでいこう!!
* * 883 * *
すらっしぃ's Fine...
私のハーレーな毎日
If I have to...
-COREMACHINE...
☆・・ 晴レ旅 ・・☆ ...
FLH再生日記
POTS DESIGN
そーゆうレベルじゃあない...
Câline -PA...
Vintage Moto...
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
第弐拾次拳頭計画
c0037164_9205885.jpg
 一週間更新なし・・・と言うことで今回は内容の濃い更新・・・と言いたいところですがフェンダー磨くのに夢中で写真がありません・・・。
c0037164_9594216.jpg 今回はフロント周りの組み付けからいたしました。と言っても放置状態だったフロントフェンダーを取り付けただけですが。。。このフェンダーはPANのものです。それを流用します。下からはめ込むのですがどう考えてもフォークの間にはいりません。そこで下から無理矢理入れました。するとスプリンガーフォークからのステーもロッカーアームのところのステーもばっちり合うので一安心。ですが無理矢理入れたときの傷が・・・涙。
 次にエンジンマウントボルトにトルクをかけます。60年以上前の古いケースなので金属疲労の為アルミも弱っています。割れたらしゃれにならないので慎重~に締めこみます。その後ミッションを動かしベルトの張りをみます。そして固定。
 フォークベアリングにグリスを入れるため一度のフォークを抜きます。ケーキ屋まつもとの店主はまるでチョコレートケーキを作る様にグリスをベアリングに塗っていきます。上下とも塗ったら元の様にはめるのですが、その前にものすっご汚いフェンダーを拭きます。『あなたの愛車もピッカピカ』と書かれたうさんくさいクリーナーを使い磨きます。すると・・・ものすっご綺麗になってきました(ハレマツに見に行ったらびっくりしますよ)!一通り拭き終えてフォークを取り付けます。フォークとドラムをつなぐロッドがまだないので、とりあえずドラムはつけずにタイヤをはめてみました。
c0037164_1001389.jpg そのあとリヤフェンダーを磨こうかとしたら・・・、チェーンオイルが散っていて・・・しかもそこに泥などがついて固まっていて・・・。外に出て油を強力に落とす潜在でごしごしこすります。洗剤の臭いが・・・人体に優しくなさそうな臭い・・・。綺麗に洗剤を落としたらしばらく自然乾燥機にかけます。水分をふき取った後、クリーナーをつけて拭いていきます。んが、そのままではとてつもなくも拭きにくいのでフレームに仮組みして磨きました。こちらもなかなか綺麗に!!!
 ついでにHライトも磨いてマウントステー制作をくらっちとナノマさんと入念に打ち合わせ。入念にしすぎてくらっちは友達との待ち合わせに間に合わなくなり・・・、悪いことをしました・・・スミマセン。

c0037164_1003888.jpg さて最後に撮影をしようとした時、なにやら俊敏な動きを見せる店主がっ!?そのわけはこのハイマウントされたクールなフューエルタンクです!AMFの純正エンブレム付きです!ビニールテープマウントで振動もへっちゃら、ガスの残量も一目でわかる優れもの・・・です・・・。。。
 フロントをきちんと組んで、スタンドつけて、オイルタンクつけて、コイルつけて、配線すればエンジンかかります!!!!!



                              かかるんかな・・・。
[PR]
by 1942EL | 2005-02-28 08:19 | ナッコー製作
第拾九次拳頭計画
c0037164_11185123.jpg
 今回はくらっち君作成のハンドルを付けるところからはじまりました!グリップ、ブレーキレバーを取り付けてライザーにマウントすると・・・ライザーが邪魔でブレーキワイヤーがひけません。。。なのでブレーキレバーを当時と同じ左側に移動。左側だとアクセルホルダーがないので大丈夫です。
c0037164_11195542.jpg 前回の悩みだったマニフォールドもヘッド側のねじ山にこびりついたゴミを大量にかき出しばっちり付きました!そこで家でオーバーホールしてきたリンカートを付けてみます。あら・・・いい感じ・・・。マウントステーをはめてみると穴の位置が合わない、のでワッシャーかまして解決。その後フロートをばらして油面を見ます。その時キャブのを見てたのが後になって功を奏します。。。
 その後Rブレーキペダル設置。ミッションの後ろ側をブレーキのリリース左から右に伝えるシャフトが付いています。そのシャフトを通す穴がねじれてて入らない。。。ので穴を絶妙の技術とスペシャル工具で通します。グリスアップしてシャフト入れると・・・グリスニップルがつかえてます・・・涙。もうアメリカ人キライです。
c0037164_11314680.jpg 気を取り直しフロントタイヤを仮組みします。ばっちり付いた!ガタもない!!!と思ったら回り方がとても渋い。その後の調査によるとドラムシューとドラムのクリアランスがほとんど無い為すっていました。シュー、削ってやります・・・涙。ドイツ人キライです・・・。




c0037164_11224485.jpg その後なんとなくタンク付けてみたくなって・・・仮組します。ところが・・・これもひどいです。特に左のタンクなんて形変わっちゃってます。しかもステーの位置が修正されているにもかかわらずおかしい。なので左と右の高さが合いません。メーターダッシュマウントの逃げが有りますがキャッツアイダッシュカバーを付けてみるとタンクの逃げがはみ出しちゃってます。・・・合掌。全体的にも純正のスリムさとは程遠く・・・かっこ悪い。。。もう言うことはありません。。。
 はぁ~・・・っと思いつつまっちゃんが持っていたマニュアルにリンカートの断面図が。そこを見ていたとき「のわっ!!!」っと思わず叫んでしみました!なんとさっき見たときとメインノズルの上下が逆!!!これではエンジンかかりません。よく考えるとベンチュリーもカタカタ動くしノズルがベンチュリー内に出てないのでおかしいって気付くべきだったんですけども。。。気付いたので良しとします。。。
 これからは配線などに入ると加工が必要な箇所がなくなるので進みは速いかもしれません!!!犬走り・・・間に合うのでしょうか。。。
[PR]
by 1942EL | 2005-02-21 08:48 | ナッコー製作
ザ・ポジション
c0037164_11483531.jpg
 ナックルにまたがってポジション確認。ハンドルが結構遠かったですがリアフェンダー、シートがくれば問題なし!!!ハンドルもそのうち変えちゃう予定だし!またがって上から見るナッコーのエンジンはめっちゃかっこいいです・・・ネッ!!!
 後の作業は・・・オイルタンク・オイルライン・フロント周り・ハンドル周り・ステップ関係・配線・外装・キャブ装着・調整・登録ですね!!!
[PR]
by 1942EL | 2005-02-16 08:48 | ナッコー製作
ハンドゥル
c0037164_847468.jpg 日曜日に届いたハンドル。幅の広いドラッグバーですがベント具合がよろしいので使います。空色ショベラーくらっちが真ん中を3cm詰め、両端も3cmづつ切り落としてくれました。強度保持とワンオフ感を出すために肉盛りはそのまま。ディンプルも特に影響ないのでそのまま。ローレット加工も別に隠す必要なし。このまま行きます!










c0037164_853962.jpgそして・・・例の儀式(ヘアライン加工)を施し溶接箇所にクリアを吹いて完成。
[PR]
by 1942EL | 2005-02-15 08:55 | ナッコー製作
天狗ミート
c0037164_9314123.jpg 天狗ミート、ついに開催されました!総勢17名の大宴会になりました!お店にはちょっと迷惑だったのかな・・・。
岡山からまこ&キャンベルがハーレーでやってきました!そして滋賀北部からゆっきぃさん家族も来てくれていろんな話しました!!!黒ちゃん、まっちゃん、なのまさん、たけしさん、くらっち、隊長、いそぴえ、ひろ、ようへい、てぃかねぇさん。ミーティング以外でこんなに集まるのは初めてかな!?!?
c0037164_9372876.jpg つづいて13日の日曜日、まこキャンとともにハレマツへ。まこリアローダウンとVPクラッチを入れます。まこ、足つきのよさ&クラッチの軽さにウッキウキの様子。その後ゆっきぃさん家族もハレマツに。みんなでしゃべって岡山の二人は18時過ぎに門真を出発していきましたっ(極寒の中国道経由で・・・)!!!
[PR]
by 1942EL | 2005-02-14 09:42 | お仲間
リンカート用マル秘パーツ
c0037164_19442873.jpg 以前から注文していた『リンカートでもそこらで普通に買えるスロットルホルダーが使えるようになる』キットが届きました。リンカートのスロットルの仕組みを研究しなければ付け方がわかりましぇん(キッパリ)。誰か知ってる方おられましたら教えて下さ~~~い!
[PR]
by 1942EL | 2005-02-09 19:44 | ナッコー製作
YAMAHA YB125
c0037164_11462837.jpg
 これは一年ほど前に購入したふる~いヤマハです。ダイナモとセルが合体してるヤツで2ストロークの渋い単車です。ガソリンコックからめっちゃガソリン漏れてて放置しっぱなし。。。キャブOHでエンジンかかるかなぁ・・・。売っちゃおうかなぁ・・・。
[PR]
by 1942EL | 2005-02-09 11:49 | 雑記
第拾八次拳頭計画
c0037164_9171958.jpg 日曜の昼過ぎにハレマツに到着。気になるナッコーは・・・組まれたリアのヘッドが乗ってました!ちょうどフロントのヘッドも乗せるところだったのでお手伝い。シリンダーとヘッドは5本のボルトを下側からさしこんで留めています。ヘッド側にネジ穴があるわけですが、実はここでリアシリンダーのネジ穴にすべてヘリサートが入っていることが判明。。。トルクかけれるでしょうか・・・。それからバルブカップの蓋ですがカップ自体の歪みが(修正の限界を超えて)ガタがありガスケットでは補いきれません。しょうがないので液体ガスケットを使うことにします。ほんとは使いたくないんですがカップを社外品で買うとばか高いので。


c0037164_935064.jpg そうこうしてるうちに突然マフラーを付けてみたい衝動に駆られ・・・つけちゃいました(差し込んでるだけですけど)。取り回しはいい感じですがリアが少し長いかな。







c0037164_9261462.jpg その後プッシュロッドを組みます。組む前にロッドをタペットとロッカーアームの間に挟んでみてきちんと組めるか確認します。ところが・・・フロントのエキゾースト側が入らない・・・。どうやらナックルのタペットはインテーク側とエキゾースト側で長さが違うよう。それでタペットカバーを外して確認したところ逆に入ってました。元に戻して解決。リアから順番にササッと組んでいきます。調整の仕方も教えてもらっときました。油圧タペットじゃないから楽かも。






c0037164_939533.jpg この後ズルズルとすって周りの渋かったリアのドラムのすってるところを修正します。アッセンブリーで買ってもこうですから。。。リア周りを組んでから数ヶ月、やっとタイヤがくるくる回るようになりました!





 だんだんカタチになってきました!ウッキウキです!この後エンジンのマウントボルトにトルクかける予定でしたがメーンチューブからのエンジンステーの穴の位置が合わずリューターでかなり削りました。マニフォールドも全く寸法が合わずに付く気配が無いし・・・。

 苦労はまだまだ続くと思われ・・・。
[PR]
by 1942EL | 2005-02-07 09:47 | ナッコー製作
週の真ん中水曜日
 ナッコ着々と組まれてゆきます!ロッカーアームははまってませんが素敵な雰囲気が・・・!?ヘッドにバルブカップが乗ってます。これをバルブスプリングではさんで固定します。ロッカーカバー?とバルブカップを貫通してロッカーアームが付くわけですね~~~。ワクワク ちなみにこれはフロントのヘッドです!!!
c0037164_8394640.jpg

[PR]
by 1942EL | 2005-02-02 21:03 | ナッコー製作
寒波
c0037164_8553885.jpg 来ましたね~~~寒波!!!無理です!寒いです!北の方々は毎日これ以上に寒いんですね・・・。
 今朝は少しですが大阪にも雪が積もってました!さすがに雪ではバイクも乗れませんね(バイク無いけど言ってみた)。。。
[PR]
by 1942EL | 2005-02-01 08:56 | 雑記
このブログは僕の個人的な視線でお送りしております。
このサイトへの記事削除等の申請はコメントにて受け付けております。
1999-2008 k e n. All Rights Reserved.