Top
m e n u
f o t o l o g u e
m o t o r l i n k s
f u t s a l l i n k s

カテゴリ
全体
ナッコー
ハーレー
お仲間
雑記
ナッコー製作
DAX製作
Chaly製作
いえ
Futsal
Link
動画
モーターサイクル
CAMERA
未分類
タグ
(49)
(29)
(26)
(18)
(13)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
直感直球勝負
Tribalism~ゴー...
地獄谷新聞
Imachopper
GO!GO! PAN H...
Vintage-Moto...
◆チョコライダー◆
鐸喫茶日記。
Knuckle-Head...
サイドバル部
take日記
アメリカンでいこう!!
* * 883 * *
すらっしぃ's Fine...
私のハーレーな毎日
If I have to...
-COREMACHINE...
☆・・ 晴レ旅 ・・☆ ...
FLH再生日記
POTS DESIGN
そーゆうレベルじゃあない...
Câline -PA...
Vintage Moto...
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ナッコー( 42 )
夜走り
c0037164_8513337.jpg 実は結構走ってます。毎日仕事が終わってから・・・ぶらっと走りに行って帰ったら1時とか2時・・・。朝はかなり辛いですが止められませんっ!!!
 昨日のメンバーはTJちゃんとクラッチとあけみちゃん。あけみちゃんは現在SR500に乗ってますが某大阪のショップにてハーレーをオーダー中とのこと。早くいいのん見つかるとよいね~~~。

 最近、慣らしもあんまし気にせずにぶん回してます・・・。いいのか、俺。昨日走ってるといきなりクラッチが滑り出して・・・あれ?もうクラッチ逝ったかな?とか思ってたら何故か遊びが無くなって繋がりきってない状態までいってました。9/16のメガネは持っていなかったのでスタンドでモンキーを借りました。でも5スタッドの為非常にやりにくい。見かねたスタンドの店員がいくつかメガネを持ってきてくれました。・・・なんとその中にそれっぽいサイズが!見てみると9/16!!!あるんかい!!!インチ工具あるんかい!!!とか思いながら3分で作業完了。絶好調に戻りました~w

 総走行距離500km超えたかな?
[PR]
by 1942el | 2005-09-15 08:51 | ナッコー
交換
c0037164_94445.jpg よくすべるし走っているとクルクル回るCHICAGOのキックペダル。シンプルなヤツと交換しました。

 ウルトラプチカスタムでした・・・。
[PR]
by 1942el | 2005-09-13 08:30 | ナッコー
バルブカップ補修完了!
c0037164_13441961.jpg バルブカップの補修完了です。へたっぴアメリカ人が戻りのラインを溶接して補修していたためパイプにつまりができ、しかもエアを吸っているという最悪の状態でした。V100のフロントキャリアを作ってくれたす~ちゃんにお願いして、パイプを同じように製作しカップにロウ付け。ばっちりです!!!昨日の夕方お願いしてもぅ完成。24時間仕上げでございますw
[PR]
by 1942el | 2005-08-18 13:47 | ナッコー
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーー!
 結果からお伝えしますと・・・ナッコ、オイル漏れとまりました!!!

 前回S&Sのブリーザーギアを使って走ったところオイルジャージャーでした。前にも書いたようにS&Sのギアのオイルを吸ったり吐いたりする穴は少し遅れ目になってます。そこでタイミングマークが合うところから1T早めて組みました。これが結構イイカンジ!!!そこで・・・純正のブローザーギアに戻し、さらに1T早めて組みました。すると・・・ばっちりとまってます!!!・・・Fエキゾースト以外。。。他はカップとっても漏れない程度で安定してます。そこでカップからロッカーボックスに戻るオイルラインの詰まりをエアーを吹いてチェック。ちゃんと通ってます。次にワイヤを通してみると・・・バルブカバーの付け根で完全に引っかかります。原因はこいつだぁーーーっ!!!
 原因は判ったもののヘッドにつけたままではとても直せません。。。やはり内燃機屋に送りFエキゾースト側のみバルブガイドを抜き、カップだけ返送してもらいます。以前にもカップの修理をしてもらったす~ちゃんにバシッと直してもらいそれをまた内燃機屋へ。再びバルブガイドとカップをはめてから返送してもらい組み立てます。(予定は未定ですw)

 残念ながらヘブンには間に合いましぇんっ!!!


「悲しいけどこれ・・・現実なのよね。」
by スレッガー中尉
[PR]
by 1942el | 2005-08-08 22:48 | ナッコー
途中経過
 昨日ブリーザーギア交換&Rエキゾースト側の穴塞ぎ、一通り組みあがりました。ブリーザーギアは試しにS&S(ストローカー対応)に交換。Rバルブカップの穴を塞いだ理由は、
 ・社外バルブカップにはインテークにしか穴が無い。
 ・Fインテークのバルブカップを流用しているようで、穴の位置がかなり低い位置に来てしまっている。
 コレだけの作業でオイル漏れ止まればラッキー・・・と思いつつ始動。5分ほど回転高めで置いておきましたが漏れは無し。そこであたりを走ってくることに。すると500mくらいでジャージャー漏れ。。。以前の様に外側から液体ガスケットで塗り固めたりしていない分漏れます。シフトチェンジしようとしてシフトレバーに手を持っていくと(ジョッキーの為)高温のオイルがシリンダーから飛んできてかなり熱い!!!やはり一筋縄ではいきません・・・。ヘッド周りを調べるとFインテーク側は全く漏れ無し。それ以外から漏れています。

 戻りのライン調べたときは結構な勢いで吸ってたし、プッシュロッドカバーの中もオイルでダラダラでおそらく正常(プッシュロッドカバーは新品。プッシュロッドのシールをブルーシリコンにすると書きましたが柔らかすぎて外側に寄るので、JAMESの黒っぽいコルクにしました)。
 なんだかクランクへ行くオイルに抵抗があってヘッドばかりに行ってるんじゃないかと。。。クランクシャフトの中を通りクランクホイールの中を通りクランクピンの中から出てくるのでどこかに抵抗の要素が出てきててもおかしくありません。クランクシャフトの穴にエアを送るとブリーザーギアが入るくぼみからエアが返ってくるので通ってることは通ってるみたいなんですが。オイルはクランクシャフトの穴とカムカバーに打ってあるブッシュにある穴が合わさったときに流れ込む仕組みです。なのでブッシュの穴から溝を切ってクランクシャフトの穴にオイルが行く時間を増やしてみようかと検討中です。失敗してもブッシュ交換するだけだし・・・。

 嗚呼、泥沼の予感。いちおうバルブカップのエキゾースト側にも穴を開けてみる予定。最悪ケース割ってクランクへのオイルラインを調べないと・・・涙
[PR]
by 1942el | 2005-08-05 08:23 | ナッコー
原因追求
c0037164_22221086.jpg 昨日もAce行ってきました。どうやらバルブカップだけの原因ではないかもしれないと。

 ・供給過多、戻り正常
 ・供給正常、戻り不足
 ・供給過多、戻り不足

いろいろ考えられますが、やはり最初に指摘されたとおり、戻りのラインが悪いかもしれないということでカムカバーまでめくりました。そこでラインの詰まり等を見ましたが全部OK。特におかしい部分はないのです。クランクシャフトの中を通ってクランク側に行くラインもちゃんと通ってます。なので現在疑わしいのは次の2点かと。

 ・クランクシャフトにオイルがあまり入らずヘッドにばかり回る(クランクとヘッドへの供給の割合の問題)。
 ・ブリーザーギアのタイミングマークが合っていなかった。

c0037164_222075.jpg 実際、後者は考えにくいですが可能性としてあげてます。と言うわけで前のカップのままで1回組みなおしエンジンかけてみます。ブリーザーギアの問題だったら即解決。。。それ以外なら超泥沼にはまっていく予感。。。店にS&Sのブリーザーギアがあるのでそれでも試してみるつもりです。純正のギアよりも1~2mmくらいアミアミの穴が遅れ気味に開いています。何の意味なんでしょう・・・。

 ちなみに300kmしか走ってないのにシリンダーピカピカです。しかも指でも微妙に判るくらいの縦筋があったりします。慣らしやのに回し過ぎたかな・・・?外装も内燃機もやりたいことたくさんですが・・・気長にがんばります。
[PR]
by 1942el | 2005-08-02 08:22 | ナッコー
オイルの戻り調査中
c0037164_22145190.jpg←調査中w

 えー、ヘッドの調査が終わり現在内燃機屋でバルブガイド制作&打ち換え中のはず。腰下もオイルの戻りがパリッとしてるか調査中(ケースは割ってません)。この修理を終わらせれば・・・気持ち良く走れます!!!

ところで現在旧車道まっしぐらの皆様、ご近所長距離問わずグイグイ走ってるイメージ「しか」ありませんが、やはり愛機を手に入れた当初はいろいろ苦労されましたか???
[PR]
by 1942el | 2005-08-01 00:11 | ナッコー
フューエル
c0037164_8402190.jpg
 ガソリンを入れた。

 あのタンクに5.5Lも入った。

 走ったらちょっとこぼれた。

 でもちょっと嬉しかった。

 レシートを見て気付いたことがある。

 ガソリン税に消費税がかかってる。

 税金に税金がかかるんかっ!

 このやろう・・・。
[PR]
by 1942el | 2005-07-16 08:39 | ナッコー
復活。
c0037164_8294899.jpg 昨日の午後に頼んだアクスルナットが今日到着。早い・・・。さすがAARさん!!!というわけで早速修理。一緒に緩んでいたアクスルスリーブを締め込みます。コレはいっぱいまで締めるとロッカーを締め付けて稼動が鈍くなる(ような気がする)のである程度締め付けたところでストップ。共回りしないようにモンキーをかましてアクスルナットをキンキンに締め込みました。

c0037164_834467.jpg ところがアクスルシャフトとナットが面一になるところまでしか締められません。。。とりあえず様子見つつGALLUPへ。アクスルスリーブの締め付けがちょっと甘かったらしく締めこんで割りピン刺して作業終了。
 その後テールランプの不具合を見てもらうと・・・球が脱落していましたっ。古いウィンカーを無理やりテールにしているので球を抑えるテンションが少し弱いみたいです。要対策部分です!
[PR]
by 1942el | 2005-07-15 22:37 | ナッコー
まいっちんぐ
 昨日、ナッコ出勤をしましたが、その帰りにす~ちゃんとこへ。す~ちゃん号のアクセルワイヤーが切れてた為2人で作業。作業終了後、岡山から48を修理に持ってきていたごっち(芸名:taka)とてぃかねぇさんとUnityで待ち合わせしてたので向かいます。す~ちゃん、バイパスに乗ったらいきなしスピードUP!のわ~~~!付いて行けません。。。
 Unityでみんなと合流後TJちゃんが池田集合というので渋々移動。Unity前です~ちゃんとお別れした後、てぃかねぇさんとごっちのサニトラと走ります。接触がおかしいのかテールランプが点いたり消えたり。てぃかねぇさんは西宮で別れ帰宅。そっから171号で池田へ。相変わらずモクモクマシーンですが走りには影響ない感じなので走り続けます。池田でTJちゃんと合流したのが21時半。そっから京都のkojiさんところに焼肉食いに行こうとなり・・・、TJパン、ごっちサニトラと3台で中国道に乗りました。
c0037164_9163683.jpg 70~80km/h巡航(慣らし中)で中国道~名神~京滋バイパスと乗り継いでkojiさんの焼肉屋モリタ屋に到着!特選和牛に舌鼓をうちます!弩平日で帰りの事を考えウーロン茶w

c0037164_9181321.jpg 生レバ。うまいどす。ってか僕ら生ものばっかり注文。。。だってうまいのに!!!

c0037164_919457.jpg 店主が焼いてくれます!至れり尽くせり!このあと焼きものを堪能、和牛テールクッパに感動、トドメは自家製豆乳アイス&自家製白ゴマアイスで御座います!

 そうこうしているとなんと外は土砂降り・・・。カミナリ鳴りまくり。帰れない・・・。その後2時前くらいまでしゃべってそろそろでるべかな~と外を見ると小雨。地面が濡れてるから関係ないけど。kojiさんと京都に泊まるごっちに見送られ帰路につきます。24hスタンドで給油後171号をぶっ飛ばして・・・と考えてましたがナッコ片肺に。。。その後ストール。エンジンはすぐかかりますが片肺。良く見るとRシリンダーのプラグ(真鍮ネジの旧車風のヤツ)のところから火花がバチバチ。F側もたまにバチバチ。雨で電気が散ってる模様。さらにR側はフューエルラインの銅管とリークしてるっぽくバッチバチ言ってます・・・。プラグワイヤーの角度を変えフューエルラインから遠ざけてとりあえず火花は収まりました。171だとアスファルトが古いので高速で帰ることに。雨がはけやすいアスファルトなのでしぶきは上がりません♪そこからは快調快調。バラバラバラバラ~~~・・・と名神を走ります。が、不幸はそんな時に限ってやってきます。っボーーーーーーっと走行していると左足に何かがこつんと当たりました!!!ん!?なんか外れた!?と思って走りながらフロント周りに目をやると・・・アクスルシャフトのナットが無い!!!うっそー!!!と思いながらクラッチ切って路肩へ。気付いてから止まるまでの間に今度はアクスルスリーブのナットまでクルクルと緩みだしてます!!!
c0037164_9393884.jpg 無事路肩によせて確認するとやっぱりナットがありません。スリーブのナットもねじ山1つで引っかかってた感じ。恐ろしい・・・。ナットが足に当たらず気付かないまま走ってたら・・・と考えるとある意味胸が族々しました。TJちゃんと落としたナットを捜しましたが見つからず・・・、ごっちにTEL。koji邸にてまったり中だったみたいですがサニトラでピックアップに来てくれることに。あぁ感謝。

c0037164_940579.jpg しばらくしてごっち到着。ささっとピックアップ完了。記念撮影完了w
 その後TJちゃんは中国道へ。遅くまでゴメソ~~~!!!僕らは豊中で降りてうちまで。ナッコを下ろしてごっちはそのまま岡山に帰ることに。。。みなさま、ほんとにお世話になりました!!!


 いまからざっと6時間前のお話でした。・・・さ、今日中に部品注文して今週中には復活するわよーーー♪
[PR]
by 1942el | 2005-07-14 08:43 | ナッコー
このブログは僕の個人的な視線でお送りしております。
このサイトへの記事削除等の申請はコメントにて受け付けております。
1999-2008 k e n. All Rights Reserved.