Top
m e n u
f o t o l o g u e
m o t o r l i n k s
f u t s a l l i n k s

カテゴリ
全体
ナッコー
ハーレー
お仲間
雑記
ナッコー製作
DAX製作
Chaly製作
いえ
Futsal
Link
動画
モーターサイクル
CAMERA
未分類
タグ
(49)
(29)
(26)
(18)
(13)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
直感直球勝負
Tribalism~ゴー...
地獄谷新聞
Imachopper
GO!GO! PAN H...
Vintage-Moto...
◆チョコライダー◆
鐸喫茶日記。
Knuckle-Head...
サイドバル部
take日記
アメリカンでいこう!!
* * 883 * *
すらっしぃ's Fine...
私のハーレーな毎日
If I have to...
-COREMACHINE...
☆・・ 晴レ旅 ・・☆ ...
FLH再生日記
POTS DESIGN
そーゆうレベルじゃあない...
Câline -PA...
Vintage Moto...
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:DAX製作( 21 )
可愛いダックス
c0037164_17403736.jpg
 可愛いダックスが妹の旦那の下へ行きました!と言っても最近免許をとったので大きいバイクを買うまでのレンタルです。
 松山までどうやって運ぼうかいろいろ考えてフェリーに乗せることに!!!六甲アイランドまで走って行き、フェリーにダックスだけを搭載っ!松山観光港で引き取ってもらったので輸送費は2900円でした~!便利~~~。
[PR]
by 1942el | 2007-10-22 18:29 | DAX製作
センタースタンドォォォ!!!
c0037164_21311150.jpg
 ナッコにじゃぁないです。DAXさんに。というのも僕のDAXは1972年製(実はヨウヘイのショベルより8年古い)なんですがクランクのみ12Vモンキー。DAXのものよりステップが低くブレーキペダルがものすごい踏みにくかったんです。ステップはスタンドと一体になっています。せっかくなので旧車っぽくセンタースタンドにしてみました。
c0037164_21453636.jpg
 交換前。このままだとブレーキ踏みにくいです。
c0037164_2147369.jpg
 交換後。ばっちりです!

c0037164_2147498.jpg
 先日のお昼、ヨウヘイがガレージで作業しているときに向かいのおばあさんと意気投合。小一時間ほど話したあげくお菓子の差し入れまでw 向かいのおばあさん、あざーす!!!
[PR]
by 1942el | 2007-04-25 21:50 | DAX製作
DAX納車~!
c0037164_8273525.jpg
 昨日、配線と各所点検とボアUPをお願いしていたRATさんへ行ってきました。RATの作業スペースにはしなっとショベルが・・・。いよいよ今日は納車です!さて・・・ヤフオクで購入してから何年たったでしょう?ナックルより前に買ったようなw 自賠責に入り試乗です。ガソリンはハイオクを入れます。満タンにしたら2.1Lでした。タンクちこまい。。。ガソリンも入れたところでグイっと回しに行きますが慣れるまでは怖い!素人インプレになりますが、感覚的に40km/hまではV100の方が速いです。おそらくこれはスプロケセッティングの関係。ところが、このDAXさんは3速50km/hからがエグイです!!!4速を楽しむためには70km/hまで引っ張ってからシフトアップします。シフトアップしたら80km/hまでしかない純正メーターは役立たずになりますw
c0037164_1033256.jpg
 試乗を終えてからRATで少しお話をし、大阪に出発です!20時前くらいでしょうか。それから2号線をずーっと東へ走り21時半くらいにガレージ到着。あほやでたこ焼きを買ってガレージで食いました。
c0037164_1034111.jpg
 88ccシリンダー、ピストン、ハイカム、タイカブオイルポンプ、強化クラッチ、26パイキャブ、RATであまっていたスプロケ、Aceの片隅にぶら下がってた武川マフラー。26パイキャブはナックル同様直キャブです。走ってて空気吸い込む音がいいですね~w フレームはガソリンまみれですがw
c0037164_8432646.jpg
 もうすぐナックルがAce入りするのでDAXフル回転!!!
[PR]
by 1942el | 2006-11-17 08:44 | DAX製作
第弐拾五次胴長短足犬計画
c0037164_2183254.jpg
 久々のDAXです。といっても配線を残して後はお店にw いま12Vモンキーのエンジンが積んであります。そこにもともと積んであった6Vダックス70のヘッドを使って88ccにボアUPします。オイルポンプ、クラッチ、カムを交換してキャブを26パイに。ハーレーとかからの感覚だと26パイちっさ!!!ですが、4mini界だとでかい方だと思います!速くなるそうですよ~!

 今回は、昨年のロッドショーでシナーズピックを取ったAceショベルに乗るHさんのお店に出しております。ショベルは店内にモンキーやらダックスやらと一緒に置いてありましたがあまり大きさ変わりませんねwww いろいろ4miniについて詳しい話もしてくれて勉強になりました!

 お店はのHPは"Motoe square RAT"!!!明石のお店なので近所にお住まいの方、一度遊びに行ってください!4miniハマリますから!
[PR]
by 1942el | 2006-10-21 21:08 | DAX製作
第弐拾四次胴長短足犬計画
c0037164_2123644.jpg
 今日もDAXしました。とり回しが不便なのでフロントブレーキワイヤーを取り付けます。とりあえず以前付いていたものを使います。きれいにしてグリスアップして取り付け、調整です。さらにマフラーも取り付け!オークションで入手していたものですが、ステーの位置が5mmほど合いません。なので棒やすりで穴を広げて装着。なかなかいい感じです。
 見た目はシートとメーターで完成ですw

c0037164_212715.jpg

c0037164_21285696.jpg
 新しい仲間が増えました。シャリーさんです。鉄フェンダー&つちのこマフラーの渋いヤツです。ぼちぼちやっていこうと思ったらキック一発で始動しました。ちゃんと走ります!でもアイドルしません。やっぱりぼちぼちやりますw
[PR]
by 1942el | 2006-01-29 21:29 | DAX製作
第弐拾参次胴長短足犬計画
 久々にダックスで御座います。

c0037164_846136.jpg 先日。す~ちゃんに少し伸ばしてもらったサイドスタンド。モンキー用は少し短かったんです。それから6Vのハンドルはレバーも一体。12V用のスイッチボックス一式を取り付けるためこれも切り取ってもらいます。
c0037164_8483859.jpg 次にクラッチワイヤー、アクセルワイヤーを取り付け。モンキー用は少し短いかな?と言う感じもしますがとりあえず装着。スロットルホルダーはもちろんグリスアップ。
c0037164_850422.jpg ハンドルは地面と垂直になるように取り付けました。

c0037164_858143.jpg 純正のハンドルはかなり渋い!フロント周りが充実してきました。
 あとはメーター取り付けとシート、ガソリンタンク、エアクリーナーと配線っス。
[PR]
by 1942el | 2006-01-28 08:52 | DAX製作
第弐拾弐次胴長短足犬計画
c0037164_8491985.jpg 昨日は仕事終了後、用事を済ませてからダックスやりました。前サフまで吹いておいたホイールをシルバーに塗装。乾くまでにハンドルを磨いて装着しました。といってもこれはインナースロットル用のハンドルなので取り回し用の仮付けです。

c0037164_852391.jpg さらに、ほぼ新品のタイヤを買っておいたので風呂場でザブザブ丸洗い。内側からウエスで拭き取っていくと・・・外側の水分が見る見る吸収されていきます!!!乾燥していたんですね~・・・。それから新品のチューブに少し空気を入れてタイヤにおさめます。

c0037164_8541882.jpg その後ホイールも乾燥したようなのでタイヤに装着します。これが結構たいへん。。。その後ホイールを組み付けて完成。ドラムを組み込んでアクスルシャフトにグリスをたっぷりつけて通します。この時チェーン引きの金具を先に付けとかないと後で困りますw

c0037164_8554564.jpg そんなこんなでバイーーーンと自立しましたよ!エンジンがモンキー用なのでスタンドが短い・・・。ちなみにHライトは雰囲気出すための仮付けです。さぁ・・・いよいよ本格的に配線です・・・鬱
[PR]
by 1942el | 2005-11-04 08:47 | DAX製作
第弐拾一次胴長短足犬計画
c0037164_924065.jpg さて・・・DAXでも・・・と思っていると荷物が着きました・・・。岡山の青い48乗りからです!さぁ早速あけてみようかな・・・・・・・・ん???・・・・・・・・・・。

c0037164_924493.jpg ほぅ・・・40インチオーバーがねぇ・・・。


c0037164_8514522.jpg 今回はサラッと付くものだけ装着です。といってもTOPブリッジ装着は少し苦労しました。。。何とか取り付け終わりヘッドライト仮組。パンドルポスト、メーターステー装着。そうこうしているとヤフオクで買った12VDAX用ハーネスが到着。配線がんばってやってましたが各種コネクターを集めたりしていくとどうしても手間かかるので・・・手抜きw


c0037164_855581.jpg 次回は・・・ハンドルとガソリンタンク装着でしょうか!?!?
[PR]
by 1942el | 2005-10-28 08:50 | DAX製作
第弐拾次胴長短足犬計画
c0037164_9153168.jpg フロントフェンダー付けてみました。ついでにハンドルロックもメンテナンスしてから装着。構造がシンプルなので何の問題も無く使えますw
c0037164_91728100.jpg 続いてブレーキペダルのピボットにグリスを入れワッシャーと割ピンでとめます。スプリングを付けて完成。ついでにRブレーキのロッドもつなげました~!

12Vのホーンも落札したし・・・、そういえばハンドルが無い・・・。
[PR]
by 1942el | 2005-10-25 08:13 | DAX製作
第拾九次胴長短足犬計画
c0037164_1230449.jpg 先日外した合わせホイール。サンポールに付けていたもう片方を取り出し中性洗剤でよく洗います。外に出て軽く水を切った後針金でぶら下げます。パーツクリーナを吹いて水分を飛ばす&脱脂です。すぐ乾くのでその後サフを吹きます。少し寒かったので缶スプレーをお湯で温めてから吹きます。乾くのを待つ間コーナンに塗料を買いに行きます。一応72年モデルと同じシルバーを選択。300mlの缶スプレーで198円。。。安すぎて怖い・・・汗
 先週吹いたヤツも持ってきて外に吊り下げます。それから少しずつシルバーを吹いていきます!ホイールなんて誰も見ないのでペーパーはかけません(手抜き。・・・なんか期待してたよりもピカピカしてますが・・・、まぁいいです。

 c0037164_12362182.jpg タイヤは使えるやつは再利用です!もちろんチューブは新調。少しだけ膨らませてタイヤにおさめます。

c0037164_1239105.jpg 水分の浸入や固着防止の為にホイールの合わせ目にグリスを薄く塗っときました(ごちのアイデア)。これでサビも当分は防げるはず!!!その後タイヤにホイールをはめますが最初の2本のボルトをはめるのが大変でした・・・。

c0037164_1243244.jpg 何とかホイール完成。ハブ&ドラムをボルトでとめてスイングアームに取り付け!!!ついでにスタンドをステップも装着!リアホイールが現在サンポーリングなのでまだ自立してませんが。。。
[PR]
by 1942el | 2005-10-24 07:27 | DAX製作
このブログは僕の個人的な視線でお送りしております。
このサイトへの記事削除等の申請はコメントにて受け付けております。
1999-2008 k e n. All Rights Reserved.