Top
m e n u
f o t o l o g u e
m o t o r l i n k s
f u t s a l l i n k s

カテゴリ
全体
ナッコー
ハーレー
お仲間
雑記
ナッコー製作
DAX製作
Chaly製作
いえ
Futsal
Link
動画
モーターサイクル
CAMERA
未分類
タグ
(49)
(29)
(26)
(18)
(13)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
直感直球勝負
Tribalism~ゴー...
地獄谷新聞
Imachopper
GO!GO! PAN H...
Vintage-Moto...
◆チョコライダー◆
鐸喫茶日記。
Knuckle-Head...
サイドバル部
take日記
アメリカンでいこう!!
* * 883 * *
すらっしぃ's Fine...
私のハーレーな毎日
If I have to...
-COREMACHINE...
☆・・ 晴レ旅 ・・☆ ...
FLH再生日記
POTS DESIGN
そーゆうレベルじゃあない...
Câline -PA...
Vintage Moto...
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
THE MOTORCYCLE
c0037164_1781511.jpg
THE MOTORCYCLE 創刊1903年!?
 この表紙は1914/11/26(木)発行のものでしょうか!?いまから91年前のモノです。こんなに昔にしっかりとしたモーターサイクルマガジンがあったんですねぇ!!! 内容は・・・わかるところで紹介いたしますと、1915年モデルのHDが紹介されてます(恐ろしい・・・)。オホッツバルブ(インテーク側がOHV、エキゾースト側がSV)の仕組みや新しく採用された部品などが事細かく書いて有りマス(多分)。また、出てくる写真の数々を見ていると、この頃のアメリカの匂いがプ~ンとしてきますっ!ちょっとゴージャス目な側車がかっこいい!!!乗ってるのも貴婦人(セレブ)!!!なんて1人で興奮してました。
 この雑誌の発行から91年後、太平洋を越えた現代日本で見かける身近な雑誌(ハーレー乗りとして)を挙げますと、VIBES,HOTBIKE JAPAN,CLUB HARLEY,etc...。そのどれもが当時のモノより優れているのは製本技術だけ、なんてことになっているような気が(編集部の方スンマソン)します。HDNご意見板などでたまに雑誌についてのスレが上がってますね!V誌は広告集だ!とかHBJは編集部のオナ・・・だとか。インターネットが普及したとはいえ、雑誌と言うのはまだまだ必要とされるツールです。こんな時代の薄っぺらな雑誌ですが、とてもたくさんの必要な事を伝えられているのでは?!なんて思います。そういう雑誌が日本にはまだないかなぁ・・・。(なんて偉そうな事を・・・)

 話は変わりますが古きよき時代の日本のモーターサイクル誌をご覧になられたことはありますか?という僕もハレマツにあるふる~い雑誌をパラパラめくった事があるくらいですが。しかしその内容は内燃機についてとても詳しく書かれ、「ほぉへぇ~~~~!!!」っと感心させられたことがあります。きっと編集部全員でカブやドリームをいじり倒し、油まみれの手で原稿を書いていたんだろうなぁ・・・なんて勝手に想像してニヤニヤ・・・。。。
 どうでしょう?ココを見ているマニアなそこのあなた・・・『国内ハーレー関係誌初!内燃機系雑誌!!!』油まみれの手でツラツラと、立ち上げていただけませんでしょうか!?!?他力本願



[PR]
by 1942el | 2005-05-21 17:47 | 雑記
<< いまちょっぷ関西上陸 第参拾参次拳頭計画 >>
このブログは僕の個人的な視線でお送りしております。
このサイトへの記事削除等の申請はコメントにて受け付けております。
1999-2008 k e n. All Rights Reserved.